20161224

くりぼっちのブログ

【ガジェットレビュー】Apple Airpodsのいいとこ悪いとこ

去年買ったものを今更詳細レビュー第1回

Apple Airpodsを買いました

AirPods with Charging Case

AirPods with Charging Case

 

予約していたものがついに届きました。

これは、iPhone 7と一緒に発売されましたが、

個人的にはiPhoneよりも注目していた製品です。

 

 

※ところどころ間をもたせる画像をいれてます

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101145633j:image

散々発売日伸びたあげく、

20日発売って噂がネットで流れそれを鵜呑みにしていたら、

まさかの19日発売。

 

会社の昼休みにTwitterみてめっちゃブルーになったのも記憶に新しいです。

 

賭けでビックカメラオンラインにしたらなんとか年内に届きました。

 

この小ささでBluetooth対応、ケーブルなしで音楽が聞けるってすごい!

 f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101150451j:image

5年くらい前のBluetoothイヤホンって、本当に音ブツブツ切れるし、

音質も悪いし、散々だったんですが、Appleが出すならそこそこの完成度だろうと期待してました。

 f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101150917j:image

いやそれ以上に充電しながら付属のイアホンで音楽聞けないっていう、

クソiPhone 7Plusをどうにかしたかった。

 

 

届いた時にもしっかり60%充電されてました。

 

はやる気持ちを抑えてつけてみると、、、

 

!!

 

やっぱりいいですね。

技術は進化しているんですね。

しっかり聞こえます。

 

あとペアリングもめっちゃスムーズ!

バッテリー残量も見えます。

 f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101150630p:image

というわけでおすすめポインツ!

 

■AirPadsのイイとこ

1)やっぱワイアレス

いい。とてもいい。

ケーブル絡まってウガーってなんないし、

着替える時も音楽聴きっぱなし。

 

2)電話もできる

携帯離れたとこにあっても電話ができるって意外と便利です。

ぽんってタップするだけで出ることができる。

ブーブーなってるのをカバンから探すよりだいぶスマートですね!

 

突き詰めるとこんなもんです。

ってかこれだけの商品だしね。

 

■AirPadsのダメなとこ

1)寝ながらつけるとちょっと痛い

ついゴロンとして音楽聞いてると痛くなる。

2)見た目ダサい

前から見るとかっこ悪いみたいです。

3)音量を変えられない

正確には、2回本体をタップして「音量を下げて」ってSiriさんに言えばいいけどやるか?そんなん?なんか上下に撫でると云々が欲しかった。

あとiPhoneの設定の音量制限は反映されません。バグですね。

音量最大っていうと耳がウガーってなります。早く直せ。

4)一部アプリには対応してない 

Sing! カラオケ

  • Smule
  • ミュージック
  • 無料

  ↑これはそもそもヘッドホンつけてないことになる。

 

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥600

↑これはマイクが認識されない。本体マイクになる。

5)好きな歌手がSiri認識されない

この製品の問題じゃないけど、Siriさんの日本語が弱い。

そして、日本語設定している時の外国語の認識がもっと弱い。

 

例えば「L'Arc~en~Cielを再生」っていうと

 f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101144002p:image

うん。確かにカナじゃ登録されねぇけどさ。

聞かせておくれよ。

 

iPhone取り出したら意味ねーじゃん!

 

■AirPadsで快適な音楽ライフを送る方法

はい、じゃあとうするか。

Siriがクソなんで好きな音楽を聴く方法は1個

「日本語でプレイリストを作る」

これにつきます。

 

1曲で作ることもできます。

ポイントは簡単な日本語にすること。

 f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101144144p:image

新規プレイリストを選んで、

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101144206p:image

プレイリスト名を日本語にすると、、、

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101144232p:image

こんな感じですね。

 

面倒ですが、正月中にやっちゃいましょう。

 

ネットの評判が結構いいので、

ウィークポイントを書いてみました。

 

でもなんだかんだでおすすめです。

 

いまオンラインで買うと6週待ちですが、

予約してみるもんです。意外と早く来るかも!

 

あとは裏技

 

■即日でAirpadsを手に入れることができるかもしれない方法

裏技とか書いといてそんなでもないのですが、

Appleのサイトにある

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101142614p:plain

Apple Storeでの受取

ここです。

 

人気商品ですが、Apple Storeには不定期で入ってきてます。

そして入荷するとここから予約できます。当日受取でね!

 

Apple Storeが近くにある人限定にはなりますが、

気になる人は朝チェックしてみてください。

 

ちなみにこんな感じになります。

 

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170101145332p:plain

 

上の店舗は2月受け取りなのに

在庫ありの店舗は当日です。

 

たまーに見るとあるかもしれませんので、

どうしてすぐもほしい方はチェックしてみるといいかも。

 

 

そんなAirpadsのレビューでした。

 

 

ー完ー