20161224

くりぼっちのブログ

【ガジェット】MacBook Pro を1時間ほど使って見て気づいたこと

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170205124957j:plain

MacBook Proを買ったので感想です。

どんどん更新していきます。

 

まず5個ほどあげます(2/5 13:15現在)。

8個ほど足してみます(2/5 19:00現在)。

追記しつつ1個足しました(2/5 9:00現在)

 

 

買うまでの流れはここ↓

20161224.hatenablog.com

 

 

▼良いとこ

画面が綺麗

さすがRetinaディスプレイ

とっても綺麗です。

追記しますがとっても綺麗です!

 

touchbarが面白い

上の画面と分けて使えるので、

ロジック使ってる時エフェクトかけやすいし面白かったです。

 

充電が右からもできる

以前は充電コードさすところが左側に固定されていたのですが、今回から、USB-Cでの充電になるので右からも充電できます。

 

こりゃ軽い

スタバでドヤろうと外に持ってったらめちゃ軽いですね。感動。ちなみにスタバは混んでて入れませんでした。残念。

 

黒い

黒いのはかっこいいんじゃないかな?今の所そう思ってる。でもあれだね。ついてたステッカーは白でした。

 

Touch ID!

ログインの時やソフトインストールの時、いちいちパスワードを入力する必要はありません。ワンタッチ!便利!

 

▼悪いとこ

キーボードに慣れない

今までのMacのキーボードと打感が違うのでとても慣れないです。あと音がうるさい。

 

touchbarが邪魔

数字打つときに、薬指がもろにtouchbarにあたります。まぁこれは本来薬指使って数字打つべきところを私が中指使ってるせいでもあるのですが、軽く触れるだけで反応してしまうのでちょっとうざいです。

 

touchbarの意味がときどき不明

ロジックとかは意味あるのですが、文字入力の時に変換候補出てくるのは誰得なのでしょうか?どう考えてもスペースキー叩いた方が早い。

 

変換ケーブルが届かないことには何もできない

USB-CからいつものUSB-Aに変換するケーブルはAmazonで頼んでいるものの、まだこない。そうすると何もできません。iPhoneも繋げられないし、カメラも、ハードディスクも繋げられない。マウスもキーボードも無理。ブログくらいしかかけません。ちなみに美容師さんにさっきこの話をしたら、意味ないっすね、使えねーと言われました。買っといてあれですが同意です。

 

意外と13インチはちっこい

仕事ではAir 11inch使っているのですが、プライベートで写真とか弄る場合はちっこいですね。これはHDMI変換待ちです。

 

あれっ?Fnキーが足りない!勘違いでした!

半角にしたい時にFキーが無いのはまぁtouchbarだから仕方ないとして、左右にあったはずのFnボタンが右しかない!これは地味に辛い泣 

【追記 2/6】これ大間違いでした。

ずっとHHKBと英字キーボード使ってたからだ!

そもそもFnがMacのJISでは右が普通でした。

 

嘘っ?重くね?

メモリケチったからか色々重い。

Safariで重い。大丈夫なのかしら。今から不安。

【追記 2/6】どうやらSafariの相性が悪いみたい。Chrome入れたらまだマシになりました。でもPremireの起動時間はMac Proの3倍くらい長くなりました。

 

えっ、モニタ2,560 x 1,600ピクセルじゃないの?

横幅2500pxあればWebサイト2ページ並びで見られるかと思いきや。。。

見られません。完全にトラップです。

これは警鐘を鳴らしたい。

別エントリを書きます。

書きました↓

 【ガジェット】Retina ディスプレイの落とし穴 - 20161224