20161224

くりぼっちのブログ

【ガジェット】Retina ディスプレイの落とし穴

Retina ディスプレイ、超綺麗!

 

iPadは持ってたけど、PCではMacBook Proが初のRetina体験でした。

 

見た目の美しさもさることながらRetinaは解像度が素晴らしい!

他社だと横1980pxでフルHDだぜ!とか言ってるけど、13インチのMacBook Proは次元がね!

違うんだぜ!

 

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170207021328p:plain

 

驚異の横幅2560px!!!!

 

すごい!ひゃっはー!

 

ブラウザ並べて作業できるよ!

よし、試しにYahoo!と日経を並べてみよう!

 

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170207022443j:image

 

あれ?

 

並べると横幅オーバー?

Yahoo!とかって横幅980pxじゃないのかな。980×2は1960。2560余裕で余るはずなのに、なぜ??

 

 

、、

、、、

はい、わかりました。

完全なトラップ。

 

f:id:i-wish-you-smile-for-me:20170207021813p:plain

 

重要なのはここでした「スケーリング解像度」。

なんだよスケーリング解像度ってw

 

はい。

ググったら出てきました。

 

support.apple.com

 

上のページには恐ろしい文言が、、、

Retina ディスプレイでは、外部ディスプレイで使われるような具体的な解像度設定ではなく、スケーリング解像度を採用しています。内蔵ディスプレイで用意されているものとは異なる解像度を使う必要がある場合は、HDMI、Thunderbolt、DisplayPort で外部ディスプレイを接続してください。

 

はぁ?

 

意味なくないですが、せっかく 高い解像度のモニター積んでんのに。あえて高解像度を出さないのは意味わかんないです。

 

 

結局のところ、実質1680pxがMacBook Pro Retina 13の実力です。

 

繰り返します。

実質1680×1050pxです。

 

参った!知らなかった!

ってか前のOSだか機種では確かフル解像度オプションあったはず。。。

 

なぜ、消したのか。

 

なぜ。

 

 

うわぁぁぁぁぁ!!!!

 

他のレビューはこちら↓

【ガジェット】MacBook Pro を1時間ほど使って見て気づいたこと - 20161224

 

 

終わり